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引越トラブルの達人 |
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普段動かさない物を動かしたり、多くの人と交渉することが多い引越ですので
トラブルが発生する事もおおいです、代表的な例と対応を紹介します。
消費者契約法
ひどい対応の引越会社
約束の時間に来ないとか、最初の話とずいぶん違うとか、無愛想で荷物の扱いが
乱暴だと言うことが有る場合はまずは直接引越会社に連絡してみましょう。
専用の窓口を持っている所も有りますが無い場合は責任ある人に代わってもらい
役職と名前は確認しましょう。ほとんどが誠意ある対応をしてくれますが、あまり
悪質と思われる場合 には消費生活センターや 全日本トラック協会に相談
してみましょう。
家具を傷つけられた、荷物の中身が壊れた
引越で一番多いトラブルが引越中に起きるキズは破損です、これはどんな
ベテランの運送員でもいくら注意していても起きるものです。
まず、トラブルを避ける為には最初にキズが有る場合などは運送屋さんに確認
してもらいましょう、これで信頼関係も出来ます。
荷物を入れたら最後に確認を取りますここで発見したキズや破損はまず保証して
くれますが新品を買ってくれたり賠償金をくれる訳ではなく、キズの程度により
修理代程度で破損した場合も現在の価値に対してしか保証はありません。
この交渉で現場で納得できなければ引越会社に連絡して責任者と交渉しましょう
この時発見した経緯や作業員とのやり取りなどはメモしておくと良いです。
それでもも悪質と思われる場合には消費生活センターや全日本トラック協会
に相談できますが、かなり時間と手間はかかります。
隣近所から苦情が来た
いろんな人がいて近所付き合いは難しいです、特に第一印象はその後に多いに
影響します、あまり難しい人とはお付き合いを控えたいですがこじれてしまう前に
早めの対応が解決に早道です。
話合いで解決しなくなったら大家さんや自治区の役員に相談してみましょう
また仲裁センターなどへ頼んでみるのもよいでしょう。
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